初心者必見!マンスリーマンションの使い方と来客時の注意点

マンスリーマンションはビジネス用途で使われることが多いですが、一時的な滞在先として便利なので旅行の際の拠点として利用する方も多くいます。

というのも、ホテルとはまた違った意味で設備が整っているので、快適に滞在することができるようになっているからです。

しかし、今までマンスリーマンションを使ったことがないという初心者の方は、使い方がわからず不安な部分があるのではないでしょうか。

そんな方々のために、マンスリーマンションの使い方についてまとめてみました。

特に来客についての注意点は知っておいたほうがいい情報なので、最後までご覧ください。

 

マンスリーマンションの使い方について

初めての方でも使い方さえ知っておけば、安心して便利に利用できるのがマンスリーマンションです。

出張や単身赴任、旅行など幅広い用途で気軽に利用できる滞在先として人気があります。

ところが、通常の賃貸とは違った注意点などがあるため、初心者の方はマンスリーマンションの使い方を整理しておくことをおすすめします。

まずは、マンスリーマンションについて解説しながら、初心者の方に知っておいてほしい使い方をご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

マンスリーマンションの使い方とは

マンスリーマンションは、通常の賃貸契約と違い、はじめに借りる期間を指定してから契約をするため、一時的な滞在先として利用される物件です。

マンスリーマンションと通常の賃貸物件では設備が大きく違ってくるのがポイントです。

  • 家具や家電が備え付けられている
  • 消耗品や食器などの生活の備品が用意されている

このような特徴があるので、着替えさえ持っていればその日から快適な環境で生活ができます。

加えて、マンスリーマンションのメリットといえば、通常の賃貸契約と違い、敷金や礼金が掛かりません。

また、電気・水道・ガス代などの費用も日割りで支払うことになるので、金銭的にも無駄のない活用ができます。

 

マンスリーマンションの契約について

目的と合った使い方であれば、多くの方にとって便利なマンスリーマンションですが、契約の進め方も簡単なので安心してください。

まずはマンスリーマンションの立地や料金、間取りといった情報をチェックして気になる物件について問い合わせをしてみましょう。

その後は契約書類の手続きに入りますが、郵送などでも進めることができるので、直接不動産会社に伺うことなく契約を完了できる場合もあります。

不動産会社によって対応に差が生まれるので、気になる場合は事前に手続きについて問い合わせをしておくと安心です。

法人向けに特化したマンスリーマンションをお探しの場合は以下サイトで検索できますので、ぜひご活用ください。

全国のマンスリーマンションについて検索してみる

 

使い方の注意点

マンスリーマンションは便利な滞在先なので、上手な使い方をすれば快適な生活をお得な料金で利用することができます。

ただし、物件によっては支払い方法や細かな注意点が違うので、初心者以外の方もしっかり契約書を読んでおくことをおすすめします。

契約を結ぶ前に不明な部分や疑問について解消しておくことは大事なことです。

  • 備え付けの家具や家電を損傷してしまったときの対応
  • 退去の際の流れ
  • 違約金についての規定

特にこれらについては、後で揉めることが無いようにしっかりと確認しておきましょう。

 

来客についての注意点

初心者の方にぜひ気をつけてもらいたいのが来客時の対応についての注意点です。

マンスリーマンションを利用する場合、家族や友人であっても来客はNGとされています。

規約を確認してもらってもわかりますが、来客を禁止している場合がほとんどです。

通常の賃貸では禁止されていることはないので、初心者の方もつい来客を許してしまいがちなので気をつけてください。

理由としては、マンスリーマンションを使用する料金は一人で使った場合を想定しているので、複数人で使うことを禁止しているからです。

1つの物件で複数人が使用してしまう不正利用を防ぐための規約になっています。

 

来客を許可してもらう方法

マンスリーマンションにもよりますが、来客を許可してもらう方法があります。

禁止されているのは勝手に来客を許してしまうという使い方なので、事前に承諾を得ていればトラブルを避けることが可能です。

事前に承諾を得ていれば同様に一時的に滞在させてもらえたり、追加料金の支払いで対応できたりすることがあります。

しっかりと規約を確認した後に、不動産会社や管理人といった方々に許可を取れるか相談してみましょう。

その他、注意点については別のコラムでも取り上げているので、初心者の方はこちらも読んでみてください。

借りる前に知っておきたいマンスリーマンションの特徴と注意すること

 

マンスリーマンションは上手な使い方で便利な滞在先に

よくある賃貸物件とは異なる点がいくつもありますが、一時的な使い方であればマンスリーマンションはとても便利です。

初心者の方は使い方に慣れていないと不安かもしれませんが、今回お伝えした注意点さえ気をつけてもらえれば、快適に利用することができます。

ぜひ、一時的な滞在先の候補としてマンスリーマンションを検討してみてください。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫