借りる前に知っておきたいマンスリーマンションの特徴と注意すること

マンスリーマンションは一時的な利用であってもお得に借りられる宿泊施設です。

しかし、今までマンスリーマンションを使ったことがないと、どういう仕組みなのかわからなくて不安な部分もあるでしょう。

マンスリーマンションには通常の賃貸物件とは違った特徴があるので、注意点さえ事前に知っておけば上手に借りることが可能です。

そこで今回は、借りる前に知っておくべき注意点やマンスリーマンションの特徴についてご紹介します。

 

マンスリーマンションの特徴と4つの注意点

マンスリーマンションとは通常の賃貸契約と違い、あらかじめ期間を設定してから契約をして借ります。

そんなマンスリーマンション独自の特徴についてお伝えしていきます。

今まで借りることがなかった方も、特徴やメリットを知ることで上手に活用できるようになるでしょう。

 

マンスリーマンションの特徴

簡単にマンスリーマンションの特徴を知ってもらうために、大きな3つの特徴について触れてご紹介します。

  1. 生活家電や家具が揃っているので生活しやすい
  2. 月単位で借りられ、ホテルなどより1日あたりの料金が安い
  3. 敷金・礼金は不要

他にも特徴はありますが代表的なものが上記になります。

特徴をまとめると、マンスリーマンションは生活するのに役立つ設備が整っているので、自分で買い揃えなくてもすぐに生活ができ、経済的に利用できる施設です。

特徴を知るとメリットが多いマンスリーマンションですが、借りる前に知っておいてほしい注意点があります。

賢く利用するために、マンスリーマンションの注意点も押えておきましょう。

 

注意点1.借りるエリアのルールを守る

マンスリーマンションで生活しているうちは、そのエリアのルールを守りましょう。

ゴミを出すときのルールなどは他の住民とのトラブルになりかねません。

分別方法や、曜日や時間帯はエリアによって違いがあるので、注意が必要です。

その他には騒音問題もトラブルの原因となることが多いです。

夜中などに騒がないように気をつけるのはもちろんですが、被害者になった場合も注意が必要です。

その際は直接苦情を入れると更なるトラブルへ発展してしまうことがあります。

管理会社を通して伝えてもらうようにすればトラブルも大きくならずに済むので、まずは管理会社へ相談してみてください。

 

注意点2.汚れや破損に注意して利用する

マンスリーマンションでは、家具や家電が事前に揃えられているので、生活をはじめやすいのが特徴です。

便利な反面、最初から置いてある備品は丁寧に扱いましょう。

もし、備品を破損するようなことがあれば、修繕や買い換えの費用を請求されることもあります。

タバコを吸う方であれば、臭いや壁紙に汚れがつくと費用を請求されることになるので気をつけてください。

入居当初からある傷や、経年劣化の部分に関しては特に請求されませんが、気になる部分は入居時に写真を撮っておいたり、管理会社に伝えたりしておくと安心です。

 

注意点3.契約内容は必ず確認する

マンスリーマンションでは基本的に、借りる前に期間を決めてしまうため、料金なども事前に支払いを済ませることが多いです。

この場合、賃貸物件では必要になってくる敷金・礼金や仲介手数料はマンスリーマンションでは支払う必要がないので、お得に生活がはじめられます。

しかし、契約期間の途中で退去するときは注意が必要です。

基本的に契約期間内に退去する場合でも料金が安くなるようなことはありません。

この場合の対応については、契約書に書かれていることを必ず確認しておいてください。

中には返金制度がある場合もありますが、違約金という形で支払いが発生する場合もあります。

 

注意点4.入居前に内覧ができるとは限らない

マンスリーマンションはあらかじめ期間を設定してから借りるので、部屋が使われていると内覧することができません。

中にはそもそも内覧を実施していない場合もあるので、部屋の中を確認できないことがあるでしょう。

そんなときは周辺環境だけでもチェックしておくことをおすすめします。

コンビニやスーパーなど、日常的に利用する施設までのアクセスや、駅やバス停などの交通機関までの道のりは調べておきましょう。

実際に足を運んで見るのがいいですが、遠方などの場合は地図やインターネットで確認してみてください。

 

マンスリーマンションの上手な探し方

敷金・礼金や仲介手数料が必要な賃貸物件を一時的な住居にするのは、コスト面においてもったいない気がしますね。

その点、マンスリーマンションであれば無駄なコストを割く必要がないので経済的です。

今ではマンスリーマンションは全国に数多く存在しているので、手軽に利用できます。

その中でも格安のマンスリーマンションを探すことができればさらに経済的ですね。

マンスリーマンションの上手な探し方についてはこちらでご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

格安のマンスリーマンションの上手な探し方

 

特徴と注意点を理解してマンスリーマンションを契約

以上が借りる前に知っておくといいマンスリーマンションの特徴と注意点になります。

注意点さえ知っておけば、マンスリーマンションは一時的な利用におすすめです。

ぜひ今回のポイントを押さえて、上手にマンスリーマンションを活用してください。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫