なぜ人気?マンスリーマンションが一時的な滞在先に選ばれる理由とは

出張などで数日間滞在するだけならビジネスホテルを利用する方が多いかもしれません。

ところが1ヶ月以上の滞在となってくるとビジネスホテルでの暮らしは窮屈で少々疲れてくる場合があるでしょう。

その点、マンスリーマンションの場合であれば、1ヶ月以上の滞在も快適に暮らせることが多く、長期の滞在先にマンスリーマンションを選ばれる方が増えています。

実際に長期出張などで利用するサラリーマンの方も多くいるので、「なぜ人気なのか」について詳しくご紹介いたします。

 

マンスリーマンションが滞在先として人気の理由

一時的な滞在先を探す場合、通常の賃貸物件から選ぶ人はあまりいないと思います。

たいていの方はビジネスホテルなどから選び、しばらくの間滞在するという選択肢を選ぶのではないでしょうか。

確かに、それほど滞在しない場合であればビジネスホテルもいいのですが、長期の出張や研修などの場合に便利な滞在方法はマンスリーマンションを利用することです。

マンスリーマンションの利用がなぜ人気が高まってきているのか、4つの理由に分けてご紹介します。

 

マンスリーマンションは室内の設備が充実

日常生活をする上で欠かせないものといえば何でしょうか?

人によって必要なものは違いますが、たくさんの道具や設備がないと快適な生活は実現しません。

そのための生活必需品を一からそろえるのは大変なうえ費用も多く掛かります。

しかし、マンスリーマンションには最初から生活に必要な家具や家電、食器や調理器具など快適に暮らせる道具が備わっています。

マンスリーマンションで生活を始めたその日から、快適な暮らしをすることが可能です。

着替えや細かい持ち物は持っていった方がいいですが、スーツケース一つ分の荷物を持ち込めば問題なく暮らし始められます。

このように気軽に生活を整えられる点が人気の理由の一つです。

 

入居までの面倒な手続きは省略できる

マンスリーマンションに入居するための手続きは、多くの方が想像しているより簡単です。

なぜなら、入居の手続きは電話やFAX、メールなどを通して申し込み、契約書でさえ郵送でやり取りができるので、わざわざ来店して進める必要がありません。

支払い方法なども管理会社によって様々なので、振込み以外の方法を多数取り扱っている場合があります。

無駄な時間を使わずに、ご自身の都合のいい方法で契約を進められるのはうれしいポイントです。

 

セキュリティ対策も万全

マンスリーマンションは、ある程度の期間で入居者が変わるので、カギではなく電子ロックでセキュリティ対策をしているところが増えてきています。

暗証番号のような形でロックをする方式であれば、前の住人が部屋に入るという事態も発生しないので、セキュリティについても安心して利用することができます。

多くの場合はエントランスなどにモニター付きのインターフォンが設置されているので、不審者が入ってくるのを防ぐことができます。

もし、より強固なセキュリティを望むのであれば

  • エントランス
  • 通路
  • エレベーター

などの共用部分に監視カメラがついているマンスリーマンションを選ぶ方がおすすめです。

警備会社が管理してくれている物件もあるので、女性も安心して利用ができるようになっています。

また、女性に特化したマンスリーマンションもあるので興味がある方はこちらも参考にしてください。

 

マンスリーマンションには女性専用物件も。その特徴とは?

 

コストを安く済ませることができる

マンスリーマンションであれば、賃貸マンションよりもコストを安くできます。

なぜなら、賃貸契約の場合は敷金・礼金や仲介手数料などを支払う必要がありますが、マンスリーマンションでは必要ありません。

それだけでも、大きなコストカットに繋がりますが、他にもビジネスホテルよりコストを安くできる点もあります。

それは食費についてです。

ビジネスホテルでは自炊できるような設備がないので、つい外食が増えがちになり食費がかさむ原因になったり、偏った食事になったりするのでお金だけでなく健康面でも心配になります。

その点、キッチンや調理器具が整っているマンスリーマンションであれば、自炊することで食費の節約や健康管理ができます。

 

マンスリーマンションの滞在に役立つ情報

長期の滞在先として、マンスリーマンションはとても便利な宿泊施設です。

そんな便利なマンスリーマンションを賢く使うためにも、マンスリーマンションの特徴などはしっかり知っておくことをおすすめします。

人気だからといって特に理由もなくマンスリーマンションを選ぶより、特徴や注意点を知って利用する方が上手に使えます。

以下の記事では、一般的な賃貸マンションと比べてマンスリーマンションの特徴とはどんなものなのか、なぜ注意した方がいい点があるのか理由も添えてご紹介していますので、より効果的に、そして充実した生活のためにぜひご覧ください。

 

借りる前に知っておきたいマンスリーマンションの特徴と注意すること

 

1ヶ月以上の滞在ならマンスリーマンションがおすすめ

なぜマンスリーマンションがおすすめなのか、理由について理解してもらえたでしょうか。

確かに、数日間だけの滞在であればビジネスホテルなどのメリットが十分活きてきます。

しかし、サラリーマンの方によくあるような長期出張の場合だと、ビジネスホテルはコストや居住性においてデメリットが目立ち始めます。

マンスリーマンションはそのようなデメリットを解消できる滞在方法の一つです。

快適に滞在できるからこそ、近年ではマンスリーマンション利用の人気が高まってきています。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫