マンスリーマンションのネットは無料?利用できるWi-Fiの種類
仕事や旅行などで、遠方に長期滞在をすることになった。
そんなシーンで生活拠点の候補となるのが、ホテルまたはマンスリーマンションではないでしょうか。
滞在期間が長ければ長いほど、自分のペースで洗濯ができたり、自炊ができたりといったメリットが大きいマンスリーマンションを
選択する方も多くなります。
しかし、生活だけでなく、マンスリーマンションを仕事場としても活用したいと考えている方もいるかもしれません。
ビジネスのシーンで気になるのが、Wi-Fiが利用できるのか?といった点です。
昨今のビジネスでは、もはやインターネット環境は必須となっており、パソコンやスマートフォンで作業がしにくい不便な環境は避けたいものです。
また、観光であっても部屋でゆっくりしたいときに、Wi-Fiが利用できないとスマートフォンの通信費がかさんで、大変なことになってしまうかもしれません。
今回はマンスリーマンションでネットは使えるのか?そして利用できるWi-Fiの種類は何なのか?といった点について、詳しくお話していきましょう。
インターネットが使えるマンスリーマンションは多い
今の時代、インターネットの利用は不可欠。
そのため、多くの一般的なマンスリーマンションでもインターネット用の回線やWi-Fiを導入しており、入居後すぐに問題なく仕事ができる環境がそろいます。
不安な方は念のためにホームページを確認したり、直接問い合わせをしたりしておくと良いでしょう。
また、Wi-Fiが導入されているマンスリーマンションの場合は、種類によっては機器の貸し出し手配が必要になり、入居をしてすぐインターネットの使用ができないケースもあるかもしれません。
突然の出張で急遽マンスリーマンションを拠点にしたいと考えている場合は、「入居後はすぐにインターネットを使いたい」といった旨を管理会社に伝えておくと、よりスムーズに仕事が開始できそうです。
マンスリーマンションのWi-Fiは必ずしも無料とは限らない
街中やカフェなどでも、無料Wi-Fiを設置している場所は多いもの。
マンスリーマンションのホームページでも「Wi-Fi利用可」などと書かれていることもあるでしょう。
しかし、気を付けなくてはいけないのが、それらがすべて必ずしも無料ではないということです。
このあとに詳しく話をしていきますが、マンスリーマンションのWi-Fiを利用するために、機器のレンタル費用などが別途かかることがあるので注意が必要です。
Wi-Fiを利用するならば別途料金も確認しておく
契約を検討しているマンスリーマンションでインターネットが使えると分かったのなら、事前に必ず確認しておきたいのが、料金のことです。
インターネット回線やWi-Fiの利用料金に関しては、マンスリーマンションによって大きく異なります。
一般的な話になりますが、Wi-Fi機器をレンタルする場合、家賃とほかに基本使用料が発生します。
その上でレンタル料金(多くの場合は日割り計算)が別途発生するため、「基本使用料+Wi-Fi機器レンタル料金」を滞在費用に含めて考える必要が生じるでしょう。
もし長期間滞在するのであれば、Wi-Fi機器レンタルが無料で利用できる、固定回線を利用すれば無料になるといったサービスを実施しているマンスリーマンションの方が、よりお得に滞在できるかもしれません。
マンスリーマンションで利用できるインターネットの種類
実際にマンスリーマンションでのインターネット接続方法について、お話していきます。
マンスリーマンションでは、大きくわけて4つの方法でインターネットの利用が可能です。
1.部屋にWi-Fi機器が設置してあり、Wi-Fiで接続が可能
2.Wi-Fi機器のレンタルを行っており、接続が可能
3.固定回線があり、無線で接続が可能
4.固定回線があり、有線で接続が可能
それでは、次の項目でそれぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。
インターネット接続・それぞれのメリットとデメリット
一般的なインターネット接続について、メリットとデメリットを簡単にまとめました。
部屋にWi-Fi機器が設置してあり、Wi-Fiで接続が可能
メリット
パソコン、スマートフォンなど複数の端末に同時接続ができる
到着してすぐに使用できる
デメリット
固定回線と比べると接続が安定しない
全室に飛んでいるWi-Fiを拾って利用する場合、利用者が多いと通信状態が悪くなることがある
Wi-Fi機器のレンタルを行っており、接続が可能
メリット
複数の端末に同時接続ができる
デメリット
固定回線と比べると接続が安定しない
Wi-Fi機器のレンタル手続きが必要になる
別途Wi-Fi機器のレンタル代金や基本料金がかかることがある
固定回線があり、無線で接続が可能
メリット
部屋のどこでも接続が可能で、場所を選ばない
通信速度や早く安定している
デメリット
有線よりもセキュリティは劣る
固定回線があり、有線で接続が可能
メリット
通信速度や早く、Wi-Fiや無線よりも安定している
セキュリティ効果が高い
デメリット
ケーブルを端末につなぐ必要があり、作業スペースが限られる
複数の端末への同時接続は難しい
こうしてチェックしてみると、Wi-Fiより固定回線の方が良いかも?と感じるかもしれません。
こちらもマンスリーマンションによりますが、固定回線の方が利用料金が高かったり、そもそも利用できる場所が少なかったりします。
また、最近ではWi-Fi機器の性能もアップしており、固定回線とほとんど変わらず安定した接続ができるものも普及しています。
まとめ
プライベートでもビジネスでも欠かせないインターネットの利用。
一般的なマンスリーマンションでは、ほとんどの場所でインターネットが利用できるでしょう。
しかし、場所によってはWi-Fiではなく、固定回線からの無線や有線によって接続することになります。
また、Wi-Fiの料金に関してもすべてのマンスリーマンションが無料といったわけではなく、別途機器レンタル料金や基本料金がかかるケースもあります。
マンスリーマンションを拠点として積極的に仕事をしたいと考えている場合は、家賃だけでなく、インターネット接続方法や利用料金について確認しておきましょう。
分からないことがあれば事前に管理会社に相談をするなどして、入居後にはスムーズに仕事がスタートできると良いでしょう。