駅近のマンスリーマンションを選ぶメリットは?

マンスリーマンションはどの地域であっても駅周辺に多く点在しています。

駅近のマンスリーマンションは、利用者に高い人気を誇ります。

ビジネスホテルも駅近が多いのは、利用者にとって駅近物件はさまざまなメリットがあると考えていいでしょう。

 

駅近のマンスリーマンションを選ぶメリット

 

1.通勤・通学時間を短縮できる

駅から電車やバスで通勤・通学されている方は非常に多いと思います。

駅から遠い場所に住まいがある場合、駅までの時間を考えて早めに起きなくてはなりません。

駅近で駅まで徒歩圏内であれば、その時間を考えずに済むため朝バタバタする事がありません。

中長期の出張でマンスリーマンションを利用するビジネスマンの多くが駅まで徒歩5~10分以内の部屋選ぶ傾向があります。

特に一人暮らしをするビジネスマンにとって通勤時間を短縮できるのは非常に大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

電車通勤の方は最優先にするんが通勤時間の短縮で部屋の間取りや築年数、設備においてはそこまで気にしない場合が多いようです。

電車通学する学生においても同じです。

大学生になりマンスリーマンションで一人暮らしをする学生さんにとって、通学時間が短縮できるのは大きなメリットです。

 

2.深夜帰宅する際に安全性が高い

駅周辺は深夜でも街頭が多いために比較的明るく、深夜まで営業しているお店なども多いので仕事で帰りが遅くなっても安心して帰宅できます。

駅から近ければ近いほど歩く距離が少ないので、安全性を重視する方にとっては大きなメリットになります。

特に女性一人でマンスリーマンションを利用する場合「夜道が明るい」「夜道を長く歩かなくて済む」ことが安心に繋がるでしょう。

近年どの地域においても治安問題が指摘されています。

特に夜間の危険性が高まっており、その多くが街頭の少ない暗い場所で起こっています。

犯罪者は明るい場所よりも暗い場所の方が犯行しやすいとの心理があるためです。

 

マンスリーマンションの利用者の多くは基本的に別の地域に住まいがある方です。

中長期の出張や研修に来たビジネスマン、大学進学で一人暮らしをする学生さん、中長期の旅行者など、利用するマンスリーマンションの周辺環境をあまり熟知していない方が利用します。

そのため、できるだけ治安の良い安全性の高い場所を条件に物件を探す方も多いようです。

駅近のマンスリーマンションならその条件を満たせるでしょう。

また、駅に近い場所に警察署がある場合は多いでしょう。

警察署がなくても交番が設置されていることが多く、安全面が高いと言えるでしょう。

 

3.飲食店が充実している

駅近には飲食店が充実していることが多いものです。

24時間営業の飲食店もあれば、深夜まで営業している飲食店もあるなど、さまざまな飲食店がある事は一人暮らしの忙しいビジネスマンにとってメリットと言えるでしょう。

また、飲食店だけでなくコンビニや食料品や日用品を販売しているお店も充実しています。

商店街も駅近にある事が多いので、生活するのに非常に便利だと思います。

 

4.友人・知人を招きやすい

出張や単身赴任でマンスリーマンションを利用しているビジネスマンが友人や知人を部屋に招くことは少ないと思いますが、学生さんの場合はどうでしょうか。

大学の友人を部屋に招くことは多々あるのではないでしょうか。

そんな時、駅から近い場所なら招きやすいでしょう。

部屋から友人たちと食事に行くにも飲食店が充実しているので便利です。

 

5.車がなくても不便を感じない

駅近のマンスリーマンションなら駅から距離が短いため、重たいものを買ったとしても大きな負担になりません。

駅からどこにでもアクセスできるため、車を所有していなくても不便を感じることはないでしょう。

マンスリーマンションには駐車場が併設されていない事が多々あります。

特に駅近のマンスリーマンションには駐車場がないため、車を所有している場合は別の場所に駐車場を借りなくてはなりません。

仕事などでどうしても車が必要でない場合は、駅近のマンスリーマンションを選ぶことで、便利な生活を送れるでしょう。

 

このように駅近のマンスリーマンションにはたくさんのメリットがあります。

ただ、メリットだけでなくデメリットがあることも忘れてはいけません。

 

駅近のマンスリーマンションのデメリット

 

1.騒音が気になる可能性がある

駅近には居酒屋をはじめとする飲み屋さんの他、カラオケ、ゲームセンター、24時間営業のコンビニやファストフード店など、深夜でも営業しているお店があります。

そのため、夜遅くまで話し声や笑い声が聞こえるということも考えられます。

また、駅近のため、路線によっては貨物列車が夜遅くに走ることも多々あります。

電車の音に不慣れな場合はその音が気になって眠れないということもあるでしょう。

駅近のマンスリーマンションを選ぶ際は、騒音がどの程度なのかをチェックしておくことをおすすめします。

 

2.日当たりが悪い場合がある

駅周辺は高層ビルが建設されているなど、開発が盛んに行われていることが多いため、マンスリーマンションによっては部屋の日当たりが悪いという事が考えられます。

実際に部屋を見て決める場合はそういった日当たり面もチェックできると思いますが、インターネットのみの予約の場合、日当たりまで確認することが難しいのです。

できるだけ日当たりの良い部屋を選びたい場合は、事前に管理会社にその旨を話しておくと良いでしょう。

 

3.駐車場がない

駅近のマンスリーマンションのほとんどに駐車場がありません。

車を所有している場合は別途駐車場を借りる必要が出てきてしまいます。

駐車場を借りる場合も、駅近の駐車場は駐車料金が高いことが多いのです。

自分で所有していなくても、友人などが遊びに来た際に駐車場が必要という場合は、近くにコインパーキングがあるかをチェックしておくと良いでしょう。

 

マンスリーマンションは駅周辺に集中している事があります。

その中でも駅まで徒歩5分圏内の物件は高い人気を誇っています。

駅近のマンスリーマンションを希望する場合は、早めに管理会社に話しておくことをおすすめします。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫