マンスリーマンションでの長期滞在、節約のポイントとは?

会社から長期出張を命じられたとき、滞在先としてどこを選びますか?

ビジネスホテルやゲストハウスといった宿泊施設も悪くありませんが、滞在費を節約したいのであれば、マンスリーマンションがおすすめです。

マンスリーマンションはマンションの一室を借りて、まるで自分の家のように自由な生活ができます。

そうでありながら、マンスリーマンションの一泊当たりの料金は、ビジネスホテルよりも安価であることがほとんどです。

さらに、マンスリーマンションは少し工夫するだけで、何かとかさみがちな出張費を節約することができます。

今回はマンスリーマンションに長期滞在の予定がある方は必見の内容となっています。

マンスリーマンションに滞在する際、節約のポイントをお話していきましょう。

 

マンスリーマンション・節約のポイント①:持ち込める備品は自分で用意する

ほとんどのマンスリーマンションでは、オプションとしてさまざまなものをレンタルできます。

便利なキッチン家電や電化製品を簡単にレンタルして、不足している備品を補うことが可能です。

しかもオプションのレンタルは一回当たり数百円程度ということが多く、

一か月レンタルする契約でも、購入するより安くなるケースがほとんどです。

しかし、長期滞在をするのであれば、いっそのこと購入して持ち込むことを考えても良いかもしれません。

使用頻度が高いアイテムを長期的にレンタルするとなると、

一回当たりのレンタル料は安くても、総合的な料金が販売価格を上回ることもありえるためです。

販売価格と比較して、オプションの利用をするか、それとも購入をするのかを決めましょう。

また、マンスリーマンションは一般の住居と同じように、荷物を受け取ることが可能です。

最初は持ち込みを考えていなくても、必要に応じて通販を利用して、備品を購入してみても良いかもしれません。

 

マンスリーマンション・節約のポイント②:できるだけ自炊をして作る量を調節する

出張の際、いちばん金額がかさむのが「食費」です。

ですがビジネスホテルや旅館などに宿泊した場合、自分では調理をすることができません。

そのため毎日外食をするか、部屋のポットを使ってカップラーメンやインスタントスープ程度の食事しかできないのです。

毎食外食では食費がかさんでしまい、インスタント食品ばかりでは栄養が偏りますし、味にも飽きてしまうでしょう。

マンスリーマンションなら、部屋にキッチンが備え付けられており、調理器具やキッチン家電も用意されています。

まるで自宅のように、食材を買って調理ができる環境が整っているのです。

一回の調理で多めに作って明日また食べるといったことができるので、食費を抑えられるでしょう。

昼食にはお弁当も作れるかもしれません。

また、マンスリーマンションの近隣でリーズナブルなスーパーの情報を集めておくと、さらに食費の節約につなげられるはずです。

 

マンスリーマンション・節約のポイント③:節電・節水を心掛ける

マンスリーマンションの光熱水費は固定費になっていることがほとんどですが、まれに追加料金が発生することもあります。

例えば連日24時間エアコンをつけっぱなしにしたり、過度に水を使ったり、

「通常の暮らしの範疇」から逸脱した利用をしていると、追加で料金が発生してしまうかもしれません。

よほどのことがない限りは追加料金が発生しないといわれていますが、

節約したいのであれば、普段から節電・節水の意識を持っておくと良いでしょう。

もちろん、光熱費が固定ではなく実費のマンスリーマンションならば、徹底的にムダは省くようにしておきましょう。

「使わない電化製品のコンセントは抜いておく」「水を出しっぱなしで洗顔や歯みがきをしない」といった工夫をしてください。

 

マンスリーマンション・節約のポイント④:寝具類の持ち込みを提案してみる

寝具類の貸し出しは、オプション扱いになっていることもありますが、

マンスリーマンションの利用料金に含まれていることがほとんどです。

寝具類は、退去後に業者のクリーニングに出すため、マンスリーマンションの管理会社には手間と費用が発生します。

そこで、管理会社によっては、寝具類を持ち込むことで、料金を割り引いてくれることもあります。

短期間の滞在の場合は、持ち込みや運び出しの負担の方が大きく感じるかもしれませんが、少しでも節約したいのであれば考えましょう。

長期滞在ならば他の荷物も増えるため、さほど面倒だとは感じないでしょう。

 

マンスリーマンション・節約のポイント⑤:長期利用の契約で安くなる物件を探す

マンスリーマンションは長く利用すればするほど、一泊当たりの料金が安くなります。

例えば、1週間程度のショートの利用料と3か月以上のロングの利用料を比較すると、一泊当たり1,000円以上変わることも珍しくありません。

長期滞在をするのであれば、できるだけ多くのマンスリーマンションを比較して、リーズナブルな部屋を探すようにしてみましょう。

また、一見すると一泊あたりの料金が高く設定されているマンスリーマンションであっても、

実は無料で利用できるオプションが充実していることもあります。

個別にオプション契約をするよりも最終的には節約になることもあるので、

利用料だけでなく「総合的にどこが得なのか?」という点で判断するようにしましょう。

 

マンスリーマンション・節約のポイント⑥:毎月の支払いにクレジットカードを利用する

マンスリーマンションの月々の支払い方法は「クレジットカード」か「銀行振り込み」のいずれかであるパターンが多いです。

もしどちらでも構わないのであれば、節約のために「クレジットカード」をおすすめします。

クレジットカードによっては、マンスリーマンションの月々の支払いでポイントがつきます。

最終的に銀行振り込みよりも数千円お得になることも珍しくありません。

クレジットカード決済は多くの場合、支払日にメールで送られてきたURLにアクセスをするか、

ウェブサイトの入居者専用ページにアクセスするかといった簡単なアクションで手続きができるので、ほとんど手間を感じないでしょう。

 

まとめ

出張は何かと費用がかさみがちです。

だからこそ、ビジネスホテルやゲストハウスよりも滞在費を抑えることができるマンスリーマンションがおすすめです。

一泊当たりの料金が安いだけでなく、

マンスリーマンションならば日々の食事や備品の貸し出しなどを工夫することで、節約をすることができます。

ビジネスホテルは定額ですから、最終的には大きな差になるかもしれません。

ぜひ次回の長期出張の際には、マンスリーマンションを検討してみてはいかがでしょうか。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫