ウィークリーマンションを契約する際に審査はあるのか?

ウィークリーマンションの契約は一般的な賃貸契約とは異なる点が複数あります。

せっかく入居を考えて申し込みを行っても審査に落ちてしまう可能性があるとがっかりです。

 

今回はウィークリーマンションの契約に関しての特集です。

スムーズな契約が行いたい方はお申込み前にぜひご一読ください。

 

基本の入居条件について知っておこう

ウィークリーマンションで求められる入居条件についてご紹介します。

基本的には利用目的といつまで入居するのかが明確なほど入居を行いやすくなります。

 

例えば、単身赴任や出張のために1年間入居したい、就職活動のために3ヶ月だけ利用したい、介護の手伝いのために1ヶ月だけ利用したいなどの理由です。

利用動機が重視されているのはウィークリーマンションに目的不明の悪質な入居者を入れないようにするためです。

システム上、短期間で入居者が変わることの多いウィークリーマンションなので、入居者の方の安全を守るために、最低限の入居条件が設定されているのです。

 

もしいつまで入居が必要か入居後にしか分からないという時には、入居期間を短めに設定しておき、再契約を行う可能性があるということを伝えるとスムーズな契約が行えます。

(※再契約の際には契約期間が満了した後にお部屋が空室となっている場合に限り可能なことがほとんどでしょう。)

仮に入居期間を長く設定したものの途中で退去をしなければならなくなった場合に備えて、返金方法についても確認を行いましょう。

予算や都合に合わせて中途解約もしくは再契約を選ぶと良いでしょう。

 

一般賃貸より厳しくない?その違いとは

一般的な賃貸物件の場合、基本的な入居条件として厳密な審査が設定されています。

例えば、定職の有無や勤務期間、保証人・連帯保証人の存在、各々の資産などの状況確認です。

物件によっては印鑑以外にも収入証明書や在籍証明書、住民票などの各種書類が必要になることもあります。

また一般的な賃貸物件の審査には、上記の内容を吟味するためにある程度の期間が必要です。

入居予定日が差し迫っているような時には、これらの準備が間に合わない可能性があります。

 

しかしウィークリーマンションの入居時には、基本的にこのような一連の審査はありません。

それは原則として入居前にすべての料金を支払うためです。

専業主婦や定年後の方、学生などは一般的な賃貸物件で入居する時には厳しい審査を受けることがあります。

それは無職であれば支払い能力が不足しているとみなされてしまうためです。

一般的な賃貸物件では家賃の滞納・未納、周辺トラブルなどの状況を防ぐために審査を厳しく行わなくてはなりません。

ウィークリーマンションではこれらの審査に備える必要がないため手軽で効率の良い入居準備が行えます。

一般的な賃貸物件への入居を断られた経験がある方でもウィークリーマンションへはスムーズに入居が行える場合がありますので、まずはそれぞれの管理会社まで相談すると良いでしょう。

 

これだけは…身分証明書提示は必須

上述のとおり一般的な賃貸物件のような審査はないウィークリーマンションですが、入居のために契約を行う時には身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)の提示が必要となります。

 

わざわざ店舗まで足を運ばなくても良いように、メールやFAXなどで手軽に申し込みが行える管理会社が増えてきています。

入居申込書が手元に届いた後に必要事項を記入後、身分証の写しを添えてメールまたはFAXで返送することで手軽に契約が完了することもあるので契約方法を確認しましょう。

ウィークリーマンションはもともとの住所を持つ人に貸し出す仮の住みかという定義があります。

そのため現時点で他の場所に定住されていない方や身元不明の方はウィークリーマンションの貸出が難しくなる可能性があります。

 

また一つのお部屋で複数の入居を考えている時には、入居予定者ごとに身分証明書が必要となることに注意が必要です。

申込み前に前もって準備しておくと契約がスムーズに行えます。

 

ウィークリーマンションは基本的には国内在住の方以外にも海外居住者の方でも利用することができます。

海外の方が利用を考えた時にも、パスポートや運転免許証などの写真付きの身分証があれば問題はありません。

ただし、海外から事前に予約を行いたい時には予約時にクレジットカードを使った前払いが主流となります。

また管理会社によっては日本語の理解が十分なこと、日本で定職についていることなどを条件にしている所もあり詳細な条件については一見しただけでは分かりません。

家族旅行や新婚旅行など日本国内で長期間過ごしたいと考えている方は契約に関する内容を日本語で理解していただく必要があるかもしれません。

身分証明書を持ってない方や日本語が苦手な海外在住者などがウィークリーマンションを利用したい時には個別対応が必要となりますのでまずは管理会社まで相談すると良いでしょう。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫