法人向けウィークリーマンションは設備が充実!その全容を解説します!

ウィークリーマンションは、主に個人向けと法人向けの二種類に分類できますが、実は法人向けの物件は個人向けとは異なる特徴があることをご存知でしょうか。

今まで法人向けを利用したことがないという方は、ぜひ今回の特集をご覧ください。

今回は、法人向けウィークリーマンションについてのお話です。

 

法人向けウィークリーマンションとは

個人では契約ができずに、企業としてのみ契約ができるウィークリーマンションのことを法人向けウィークリーマンションと呼びます。

主に出張の多い自社社員用の社宅や社員寮として利用する場合が多く、個人向けとは異なり入居者自身の契約が簡略化されている点などが特徴です。

 

ここが違う!法人向けウィークリーマンションの特徴

一般的な法人向けウィークリーマンションの特徴についてまとめてみたので、ぜひウィークリーマンション選びの参考にしてください。

 

契約が簡単

通常、個人でウィークリーマンションを契約する時には、部屋探しから見積り、申込みなどの各種手続きを全て自分で行わなければなりません。

忙しい日々のなかで契約に必要な書類などを準備することは面倒に感じるでしょう。

しかし法人契約では、企業の担当者が契約や決済を行っているため、社員である入居者自身がすべき事前準備はほとんどありません。

 

一部屋から複数棟まで契約できる

法人契約では、個人契約と同様に一部屋単位から契約が行える上に、法人契約としての上限はほぼなく、一棟から複数棟などマンション全体を社員寮や社宅として契約することも可能です。

しかし、物件状況によっては複数階の部屋をバラバラに借りなければならない状況もあるため、契約物件数が多い時には、物件管理会社まで早めに相談することをおすすめします。

 

法人特典がある

物件管理会社によっては、さまざまな法人向けの利用者特典を準備しているところもあります。

長期利用特典や割引特典など法人ならではの特典があるため、利用する業者に確認すると良いでしょう。

同時に行われているキャンペーンなどを併用すると、さらにお得に利用できる可能性もあります。

 

さまざまな目的に利用できる

法人としてウィークリーマンションを利用する目的は企業ごとにさまざまです。

例えば、「新入社員の研修中に使う仮住まい」、「転勤や出張などの突発的な対応」、「オープン準備のための一時的な利用」、「現在の企画に合わせた部屋が必要」など企業によって全国的に移動の多い場合やホテル利用時の宿泊延長が多い時には、柔軟な対応ができる法人向けのウィークリーマンションがおすすめです。

 

経費を削減できる

自社社員の出張などでよく利用するホテルがあるというエリアには、法人契約で長期割引制度のあるウィークリーマンションが向いています。

一括して契約をすることで、煩雑な手続きが不要になるだけでなく、各種経費を削減できる可能性があります。

 

途中退出がしやすい

個人契約では、契約期間内に途中退出する場合に解約手数料が発生する場合があります。

しかし法人契約では、途中退出した時でも残りの契約期間中には他の社員が利用できます。

出張や異動などで入退出が頻繁に起こる社員がいる企業は、法人契約をすることで出張費用などを抑えられるかもしれません。

 

人気の設備も利用できる

人気の各種設備を利用したいという時には法人契約がおすすめです。

オートロック付きやモニター付きインターフォンなどの設備は、特に一人暮らしを初めてするという女性に人気です。

エリアによってはこれらの設備がある物件が既に埋まっていることもありますが、法人関係者であれば、個人客とは異なり優先して契約できる可能性があります。

 

もし空き室がない時でも法人契約を前提にしていれば、個人向け物件に比べて情報を入手しやすくなります。

本来は別途費用が必要となるポケットWi-Fiなどのインターネット設備に関しても、法人向けに準備されている物件もあります。

 

場合によっては大口顧客であれば、商談次第でこれから準備する物件の内装に関して設備希望を伝えることもできるかもしれません。

物件の設備に関して、社員満足のためこだわりがある時には法人契約としての利用を考えてみましょう。

 

法人向けウィークリーマンションを利用したい時には

今すぐに法人向けの物件を利用したいと考えた時には、まずは契約に必要な物が手元にあることを確認しましょう。

 

「会社の詳細が分かるもの」

例)会社概要、登記簿謄本の写しなど

 

まずは会社の詳細が記載された証明書類を用意すると良いでしょう。

何のためにウィークリーマンションを利用したいかという使用目的についてもしっかり説明できるようにしておきましょう。

物件管理会社によっては、使用目的に合わせて最適な物件を選んでくれることもあります。

 

「入居者の身分証明書」

例)運転免許証、健康保険証、パスポートなど

 

入居予定者の身分証明書は、代表者だけではなく全員分が必要であることに注意しましょう。

社員が単身者の場合はスムーズですが、家族で利用する場合は家族全員分の身分証明書が必要になります。

場合によっては各種身分証明書の発行手続きなどに時間がかかることもあるため、自社社員にはなるべく早めに伝えるようにしましょう。

 

こちらに関しては、ほとんどの物件で必ず必要となります。

法人契約を行う予定がある時には、事前に準備しておくとその後の契約がスムーズになります。

さらに実際に申し込みを行う時には、物件管理会社から送られてくる各種契約書を確認して返送する必要があるため、余裕を持って準備しましょう。

 

「各種契約書」

例)定期建物賃貸借契約書、入居申込書など

 

物件管理会社から送られてくる各種書類には署名・捺印が必要なものがほとんどです。

契約の申し込みを行った後に手元に届く書類にはなりますが、重要な項目が多く含まれているため、内容には細かく目を通してから署名・捺印をするようにしましょう。

 

複写がされていない時には、念のため発送前にコピーを用意しておくと安心です。

これら以外にも、入居同意書や個人情報保護についての書類に関して提出を求められることがあります。

不明点や疑問点がある時には物件管理会社に確認し、内容を理解してから契約手続きを進めるようにしましょう。

 

まとめ

法人契約でウィークリーマンションを利用したい時には、設備以外にもさまざまな点で充実したサービスが行われています。

初めてウィークリーマンションを利用するという時には、法人契約としての経験が豊富な業者を選ぶと良いかもしれません。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫