マンスリーマンションはクレジットカードOK?決済までの流れ

一般的な賃貸物件の場合、家賃などの支払いは銀行振り込みであることがほとんどです。

自動引き落とし設定がされていない場合、支払い日に自分で振り込みをすることになります。

一方、マンスリーマンションの支払いはというと、振り込みだけでなくクレジットカード決済を利用できるところが多くなります。

今回はマンスリーマンションの支払いでクレジットカード決済をする方法と、メリット・デメリットについてお話していきましょう。

 

マンスリーマンションの支払いはクレジットカードが使用できる

冒頭でも触れました通り、ほとんどのマンスリーマンションがクレジットカードでの決済に対応しています。

期日になると決済用のURL付きのメールが届き、それにアクセスをして必要な情報(クレジットカード情報など)を入力すれば支払いは完了です。

とくにメール配信サービスを行っていない管理会社であっても、事前に開示されたHP上の支払いページに行き、同様に必要な情報を入力すれば支払いは終了します。

管理会社によってはクレジットカードの情報を保存することもできますから、ほぼワンクリックで決済のすべてが終了することもあるでしょう。

クレジットカード決済を含む、一般的なマンスリーマンションは下記のような支払い方法があります。

 

①銀行振り込み

指定された期日に契約者側から指定銀行口座に振り込みをする

②クレジットカード決済

指定された日の前後にメールなどで案内が届き、クレジットカード決済の手続きをする

③コンビニエンスストア払い

支払いコードや事前に送られてきた払い込み用紙を持って、コンビニエンスストアで支払いを行う

 

③のコンビニエンスストア払いは一般的な賃貸物件ではほとんどない珍しい支払い方法です。

対応しているマンスリーマンションの数は少ないものの、ランチを買いに行くついでに支払いができるとあって、利用している方も多いようです。

 

マンスリーマンションの支払いをクレジットカードにする方法は?

ほとんどのマンスリーマンションがクレジットカード決済に対応しているのですが、稀に銀行振り込みのみといった管理会社も存在しています。

クレジットカード決済を強く希望するのであれば、物件の問い合わせ時に質問をしてみると良いでしょう。

そして実際にマンスリーマンションの支払いにクレジットカードを利用したいのであれば、まずは契約時に申し出る必要があります。

ただ、マンスリーマンションの支払いにクレジットカードを利用するといっても、特別に面倒な手続きはありません。

支払い方法を選択する際に、「クレジットカード決済」を選択するだけです。

とくにクレジットカード決済のための審査なども必要なく、スムーズに手続きができるでしょう。

また、最初は銀行振り込みなど別の方法を設定したとしても、途中からクレジットカード決済に変更することもできます。

 

マンスリーマンションの初期費用もクレジットカードで支払える?

マンスリーマンションによっては入居時に事務手数料や前家賃などの費用を支払うこともあります。

毎月の支払いにクレジットカード決済を採用しているマンスリーマンションならば、ほとんどのところが初期費用の支払いもクレジットカードで支払えるでしょう。

こちらも毎月の支払い同様に、メールで送信されてきたURLや決済用のHPにアクセスすることで、簡単に支払い手続きができます。

 

どのブランドのクレジットカードでも大丈夫?

マンスリーマンションの管理会社にもよりますが、「VISA」「JCB」といった著名なクレジットカードのブランドであれば決済が可能です。

マンスリーマンションは海外からの旅行者やビジネスマンにも対応しているため、むしろ国内ではあまり見かけることのないブランドも利用が可能なところも多いようです。

ただし、デビットカードでの支払い方法の設定は断られることもあるでしょう。

デビットカードとは、予め紐づけされている銀行口座からリアルタイムで引き落としが行われるタイプのクレジットカードです。

そのため、銀行口座に入金されている金額よりも、マンスリーマンション管理会社側からの請求金額が上回ってしまうと、支払いがエラーになってしまうのです。

そのため、登録するクレジットカードとしては不可になってしまうこともあるかもしれません。

 

マンスリーマンションの支払いをクレジットカードにしたのならば、分割払いはできる?

クレジットカードには一括払いだけでなく、複数回に分ける「分割払い」があります。

ほかにも賞与に合わせた年2回の「ボーナス払い」も設定できるでしょう。

しかし、マンスリーマンションの支払いは基本的に一括のみです。「分割払い」や「ボーナス払い」は設定できません。

稀に初期費用だけは分割の請求に応じてくれる管理会社もあります。

その場合でも管理会社からの請求額が分割されるのであり、クレジットカード会社からの請求が分割されるわけではありません。

もしどうしても請求を分割したいのであれば、クレジットカード会社が提供しているリボ払いのサービスを個人的に設定する必要が生じます。

 

マンスリーマンションの支払いでクレジットカードを使うメリット

クレジットカード決済にするとどのようなメリットがあるのでしょうか?いくつかご紹介します。

・毎月指定のURLから簡単に決済することができる

・毎月の生活費を把握しやすい

・クレジットカード会社によってはポイントがつく

 

マンスリーマンションの支払いでクレジットカードを使うデメリット

逆にクレジットカード決済にすることによって、このようなデメリットが発生する可能性があります。

・取り扱いブランド以外は使用できない

・デビットカードは使用できないケースもある

・毎月指定のURLから決済を行う必要がある(銀行振り込みでも同じ)

 

まとめ

特別な事情がない限り、ほとんどのマンスリーマンションでは支払い方法の一つとしてクレジットカードを選択することができます。

ほかにも銀行振り込みやコンビニ決済に対応しているマンスリーマンションもあるため、自分の都合に合わせた支払い方法を選びましょう。

昨今では電子マネーの決済方法も増えていますから、マンスリーマンションの支払い方法の一つとして取り入れられる日も近いかもしれません。

 

マンスリーマンション検索はこちらからご確認ください ≫