受験に便利!マンスリーマンション・ウィークリーマンションを活用するメリットをご紹介
こちらの記事は、2026年1月13日現在の内容です。
東京や大阪などの大都市には大学が多く、受験シーズンになると、地方から多くの受験生が集中します。
ホテルを利用しようと思っても、予約で埋まっていたり、料金が高額であったりと、滞在先の確保に苦戦する方は少なくありません。
近年、受験時の滞在先として人気を集めているのが、「マンスリーマンション」や「ウィークリーマンション」です。
マンスリー・ウィークリーマンションを拠点として活用すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、どのような選び方をすれば良いのでしょうか。
本記事で詳しく解説します。
マンスリーマンション・ウィークリーマンションとは?
月単位で契約できる賃貸物件を「マンスリーマンション」といいます。
週単位で契約できる賃貸物件は「ウィークリーマンション」と呼ばれ、いずれもビジネスパーソンの出張や転勤で利用されることが多いです。
家具や家電、調理器具などの生活に必要なアイテムが一通り揃っているため、自宅と同じように生活できます。
自炊や洗濯もできるので、外食に頼ったり、コインランドリーに足を運んだりする必要はありません。
敷金・礼金は不要であり、手続きが簡易的に済むことから、アパートやマンションなどの一般的な賃貸物件よりも入居のハードルが低いという点は、大きな魅力だといえるでしょう。
受験の拠点としてマンスリー・ウィークリーマンションを活用するメリット
受験時の滞在先として人気のマンスリー・ウィークリーマンションには、他の宿泊施設にはないメリットがたくさんあります。
受験の拠点として活用したいと考えている方に向けて、具体的なメリットをいくつかご紹介します。
勉強に集中しやすい環境が整っている
一般的にマンスリーマンションやウィークリーマンションは、オフィスエリアや住宅街に位置していることから、静かな場所で生活を送ることができます。
また、一般的な賃貸物件と同じ造りになっているため、隣室や共用スペースの物音が気になることもありません。
静かな場所で勉強に集中したいという受験生にとって、理想的な環境だといえるでしょう。
試験会場までスムーズに移動できる
アクセスに優れた物件を選べば、試験当日、試験会場までスムーズに移動できます。
繁華街や観光地にあるホテルから試験会場に向かうと、渋滞に巻き込まれたり、電車の遅延に悩まされたりするリスクがあります。
余裕を持って試験会場に向かいたいという方は、オフィスエリアや住宅街にあるマンスリー・ウィークリーマンションに滞在しておくと良いでしょう。
費用を節約できる
基本的にホテルや旅館を利用するよりも、マンスリーマンションやウィークリーマンションを利用した方が、費用を安く抑えられます。
大阪のマンスリー・ウィークリーマンションの相場価格(1日):3,000~8,000円
大阪のビジネスホテルの相場価格(1日):8,000~15,000円
滞在期間が長いほど、マンスリー・ウィークリーマンションの1日あたりの滞在費は安くなる傾向にあります。
また、管理会社によっては、滞在費を割引価格で提供するキャンペーンが実施されていることがあるので、物件を探す際に公式サイトをチェックしてみてください。
受験用のマンスリー・ウィークリーマンションの選び方
受験の拠点としてマンスリー・ウィークリーマンションを活用する場合は、どのような物件を選択すれば良いのでしょうか。
物件選びのポイントをいくつかご紹介します。
インターネット環境
マンスリーマンションやウィークリーマンションの物件を選ぶ際には、インターネット環境を確認しておくことが大切です。
勉強の際に調べ物をしたり、オンラインで模試を受けたりと、インターネット環境は受験生にとって欠かせないものです。
Wi-Fiが提供されているか、通信速度に問題はないか、事前に管理会社に確認しておきましょう。
セキュリティ対策
受験生の多くは一人暮らしが初めてであり、不安を抱えているという方は少なくないでしょう。
特に女性一人で滞在する場合は、セキュリティ対策をチェックしておくことが大切です。
大阪で安心して生活を送れるように、オートロックが採用されているか、防犯カメラが設置されているか、事前にセキュリティ設備を確認しておきましょう。
試験会場までのアクセス
試験当日に会場までスムーズに移動できるように、アクセスに優れた物件を選んでおくと安心です。
試験会場から離れた場所の物件を選んでしまうと、渋滞に巻き込まれたり、道に迷ったりする懸念があります。
余裕を持って移動できるように、試験会場から徒歩圏内、または電車1本でアクセスできる物件を選んでおくことが理想です。
滞在するならここがおすすめ!大阪の人気エリア4選
大阪には利便性の高いエリアがたくさんあるため、滞在先を選ぶ際に迷ってしまう方が少なくありません。
最後に、受験時の滞在先として人気が高いエリアを4つご紹介します。
おすすめの物件情報もご紹介しますので、それぞれのエリアの特徴を比較して、自身に合った物件を選択してください。
①梅田エリア
大阪の中でも特に学生需要が高いエリアが、「梅田」です。
JR「大阪駅」や阪急・阪神「大阪梅田駅」、地下鉄「梅田・東梅田・西梅田駅」が集中しているアクセスに優れたエリアであることから、学生はもちろん、ビジネスパーソンからも人気の高いエリアです。
飲食店やスーパーマーケット、コンビニエンスストアやドラッグストアなど、買い物ができるお店も充実しているため、初めて大阪を訪れるという方も安心して生活を送ることができるでしょう。
梅田エリアのおすすめ物件は、以下の通りです。
梅田のおすすめ物件①:クリスタルグランツ梅田
梅田のおすすめ物件②:サムティ梅田インターコア
②本町・心斎橋エリア
ビジネス街が集中する、落ち着いた雰囲気が魅力的なエリアが「本町・心斎橋」です。
地下鉄御堂筋線・四つ橋線・中央線の3路線が交わる「本町駅」や、御堂筋線「心斎橋駅」などがあり、新幹線のターミナル駅である「新大阪」へも乗り換えなしで移動できます。
若者に人気の飲食店やカフェ、古着屋も多いので、勉強の合間にグルメやファッションを堪能できるという点も魅力だといえるでしょう。
本町・心斎橋エリアのおすすめ物件は、以下の通りです。
本町・心斎橋のおすすめ物件①:プレサンス心斎橋ザ・スタイル
本町・心斎橋のおすすめ物件②:KAISEI本町
③なんばエリア
大阪の中でも、梅田に並んで学生需要が高いエリアが「難波」です。
JR「難波駅」や南海「なんば駅」、近鉄・阪神「大阪難波駅」や地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば駅」などの複数路線が集中するため、大阪市内の各方面へのアクセスが容易です。
駅周辺には、飲食店やスーパーマーケットが充実している上に、勉強に集中できるカフェもたくさん存在するので、気分転換で外に出たいというときに便利だといえるでしょう。
なんばエリアのおすすめ物件は、以下の通りです。
なんばのおすすめ物件①:エスリード難波駅前
なんばのおすすめ物件②:Asmonthly難波ミラージュ
④新大阪・江坂エリア
新幹線のターミナル駅があるエリアが、「新大阪」です。
新幹線の発着駅であるJR「新大阪駅」を利用すれば、関西全域や全国の主要都市へアクセスできるので、遠方から訪れる受験生におすすめです。
駅周辺はオフィスビルと商業施設が混在して賑わっていますが、少し離れると落ち着いた雰囲気が広がっていて、勉強にも集中しやすいといえます。
都会の喧騒から離れて勉強に集中したいという方には、単身者やファミリー世帯に人気の「江坂」エリアもおすすめです。
飲食店やスーパーマーケット、商業施設などがあり、都会的な一面を持つ一方で、緑豊かな江坂公園や田園もあるので、のどかな場所で静かに生活したいという方に最適です。
新大阪・江坂エリアのおすすめ物件は、以下の通りです。
新大阪・江坂のおすすめ物件①:クリスタルグランツ新大阪
新大阪・江坂のおすすめ物件②:プレミアムステージ新大阪駅前Ⅱ
まとめ
受験シーズンが近付くと、東京や大阪などの都心部のホテルは、予約が取りにくくなってしまいます。
大阪の環境に慣れるためにも、早めにマンスリー・ウィークリーマンションを予約して、本番に備えましょう。
大阪でマンスリー・ウィークリーマンションの物件を探しているという方は、「biz,Monthly(ビズマンスリー)」へご相談ください。
お客様のご希望に合わせて、勉強に集中できる物件をご紹介させていただきます。
大阪の中でも、特に受験生から人気の高いエリアに多数の物件をご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。